LifeStory

にいみ ひろこ

Hiroko Niimi にいみ ひろこ

ValueSheet

キャッチコピー 人それぞれ異なる価値観や考え方が、 ”どう”違うか具体的に分かるだけではありません。 人間関係がグッとラクになるメソッド。
氏名 にいみ ひろこ / Hiroko Niimi
所属 LandingSPACE
URL
拠点 熊本県
紹介文

LandingSPACE 代表
一般社団法人 ビジネスエニアグラム協会 理事
コーチ協会熊本支部 副支部長

自身の経験を通じて、エニアグラムを学んだのち、2012年に「きらきら輝く人でいっぱいの社会にする!」という思いを持って退職。その後、第一人者のラス・ハドソン氏、ティム・マクリーン氏のもと、300時間を超えるトレーニングを受ける。それまで正しいと思ってやってきた、人との関わり方や考え方(性格のクセ)が、子供の反発・家出という問題を引き起こしていたことが判明し、衝撃を受ける。
現在は、自分自身の成長、子供との関わり、組織での経験を活かし、エニアグラムをベースに、認知脳科学・潜在意識を活用したコーチングで、心理的側面を総合的にサポートし、組織や個人の成長に関わる。
東京・熊本を中心に、企業研修、人財コンサル、パーソナルセッション等で活動中。

連絡をする

Details of the documents

人それぞれ異なる価値観や考え方が、 ”どう”違うか具体的に分かるだけではありません。 人間関係がグッとラクになるメソッド。

代表
LandingSPACE

にいみ ひろこ / Hiroko Niimi

Personal story

個性の認識と理解が、人財育成力の強化に繋がっていく。

私は結婚生活と育児だけではなく、仕事も責任感を持って、できる限りを尽くしていたのです。しかし当時、文系出身ながら半導体メーカーの技術職として勤めていたのですが、3つを並立できず、思ったような働き方が実現できなくなっていきます。次第に自分がうつ状態になっており、死を望むことも。そんな状態からどうにか抜け出した後、エニアグラムに出会いました。
元々、単なる性格診断だと思っていました。しかし、私が体験してきたことばかり当てはまる事実に、衝撃を覚えます。さらに知らず知らずのうちに、自分の性格タイプの傾向に囚われていたことにも気づきます。
人それぞれ形成された性格には、メカニズムがあります。構造を理解することで、自分および他人の思考・行動パターンが把握できるようになるのです。そうすると、他者との関わり方にも使えることがわかってきました。同時に、私と同じように苦しんでいる人が何人もいると知ったのです。
一個人はもちろん、組織力向上に役立てたらと思い、コーチングやカウンセリングを学び始めます。また、私はさらにエニアグラムの知識を深め、軸とし、価値を広げる役割として2015年から個人事業主として活動しています。
「人を知る」は、簡単なようで非常に難しいこと。でも、理解できるようになれば、盤石なビジネスチームが出来上がります。
まずは体験セッションをお試しあれ。